Adobe,PhotoshopでLuminar4が開けなくなったので色々試してみた
私は、Adobe Creative Cloudで、Adobe Photoshopを使っていまして、そこにプラグインとして使える様にSkylumのLuminar4を入れてます。通常は、フィルター・Skylum・Luminar4で開くことが出来るのですが、Photoshopを何度かバージョンを変えたりしているうちにLuminar4が開かなくなってしまった。Luminar4はとっても良いソフトですが、検索しても数が少ないので、自分なりに試してみた。

 

 

Luminar4が開かなくなった原因を考えてみた。

私はAdobe Creative Cloudを契約した当初、Photoshop2019をインストールしておりました。
その時に、Luminar4をプラグインとして入れたのです。
その後、Photoshop2020が公開されて、そのままインストールしました。
Photoshopが2つインストールされている状態ですね。
Photoshop2019で使えたGoogleのNik CollectionがPhotoshop2020では通常では使えないようで、
Photoshop2020をアンインストールをしました。
理由は、Adobe,LightroomからPhotoshopを開くとき、2020しか選べなくて、Nik Collectionが使えなかったからです。
ところが、Adobe Photoshop2020が色々進化して、特に被写体の切り抜き等は2019と比べるとものすごく正確に切り抜けるようになりまして、これは便利とばかり、再度、Photoshop2020をインストールしたんです、そして2019をアンインストールしました。
そんな事を繰り返していたら、PhotoshopからLuminar4が開けなくなってしまったのです。
さて、どうしたものか…

Adobe Photoshop 2020のアンインストール

Bashico

ただアンインストールだけではダメですね!PC内部に残っているAdobe Photoshop2020のフォルダー等削除してゆかないとですね!

というわけで、まずはPhotoshop のアンインストールをします。
それから、通常プログラムファイルはCドライブですから、
PC > Windows(C) > Program Files > Adobe
こんな感じでフォルダーを開いて行きます。
この辺でPhotoshop2020のフォルダーが残っていたりしないか確認、残ってなければOK
続いて、
PC > Windows(C) > ユーザー > (ユーザーネーム) > AppDate > Roaming > Adobe > Photoshop 2020
こんな感じで開けると思いますが、Photoshop 2020をアンインストール後に
最後のフォルダー、Photoshop 2020が残っていたら、何度再インストールをしても問題解決になりません。
ここでは、Photoshop 2020,というフォルダーをすべて削除します。
これでやっとAdobe Photoshop 2020がすべてアンインストールされた状態に戻ります。
本来は、ここでPCの再起動をするのですが、Luminar4設定があるので再起動はしない!

Luminar4のプラグインの設定等

Luminar4の設定は
ファイル>プラグインのインストール、の順番で行いますが、これだと成功したり失敗したりしたので
PC > Windows(C) > ユーザー > (ユーザーネーム) > AppDate > Roaming > Luminasr4、の順番で開き。
Luminar_Setup.exe をクリックします。
すると、プラグインの修復、アンイストールというボタンが現れますので、
まずは、Photoshop用のプラグインをアンイストールします。
ここで、パソコンを再起動します!

最後の設定

再起動したら、
PC > Windows(C) > ユーザー > (ユーザーネーム) > AppDate > Roaming > Luminasr4、の順番で開き。
Luminar_Setup.exe をクリックします。
今度は、プラグインのインストールが表示されています。
ここで、Photoshop用のプラグインをインストールします。
これで作業は終了ですが、念のため、パソコンを再起動するとよいかもですね!

慣れないソフトなので、こんな問題が

私は、Adobe Photoshopは超初心者ですが、PCの方はそれなりに経験がありますので、
今回のように、フォルダーの階層を開いて色々試してみましたが、
普通にソフトだけ使っている方では、階層を開いて行くことや、レジストリを開いたりってしないと思います。
覚えて頂きたいのは、ソフト(Windows10では、アプリ)のアンイストールをすると、
そのソフトの残骸のフォルダー等がきちんと自動で削除されないってことですね。
私と、同じ問題があるかたは、試してくださいね。

Adobe Photoshop 2020 に、GooglenoNik Collectionを入れる方法

Nik Collectionは、現在有料版だけになってますね。
私はラッキーだったのか、Googleが無料配布していた頃に入手したのですが、
残念ながら、Photoshop 2019では利用できましたが、Photoshop 2020では利用できませんでした。
そこで、色々とフォルダーを開いて、試しにやってみたら、使える様になりました。
とっても簡単ですので、お試しくださいね。
C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop 2020\Plug-ins の順番で開き
そこに、Nik Collectionが入っている、Googleというフォルダーをペースト(または移動)させます。
(Nik Collectionの場所は、C:\Program Files\Google)です。
これだけで、Adobe Photoshop 2020でもGoogleの無料版、Nik Collectionが使える様になります。
但し、GoogleのNik Collectionはすでに、更新等をしていませんので、このソフトが気に入った方は
有料版の購入をお勧めします、とっても簡単で良いお勧めのソフトです。
最後に、文中フォルダーと書いてますが、フォルダですね(汗
HOME


関連コンテンツ



Scroll Up